昨日負け越した双子デッキですが、もう少しこのデッキを使用する予定。
個人的にはURクロパとか大好きなのですが、いかんせんライフゲイン相手とかこちらの方が丸い。
使うからにはこのデッキについて少しは考えてみようと思う。
昨日の勝ちパターンを振り返る。
メイン 双子コンボ×4
サイド後 ビート1 双子コンボ×2
試行回数が少ないが意外とサイド後もコンボが決まってる印象。
でも負けた試合ではビートに相手のアップキープにマナを縛りに行きつつビートのパターンが多かった。
サイドの際に何を抜いていいかわからずギタ調抜いたのもダメだった。(前方確認大事)
双子相手によく入れられるサイドボード
・リンヴァーラ
・エリシュ・ノーン
リアニや殻、トラップランプ、青白トロン、けちコン辺りから入ってくる。
リンヴァーラは炎の斬りつけで対応できるがノーンには効かないためバウンスで対処するのが丸い。
リンヴァーラはラヴァマンや滑りが腐るのでその点もやっかいな反面、後続がなければリンヴァーラをタップしてのビートから勝つ可能性がワンチャン。ノーンはマジ無理。
・炎の斬りつけ
・焼却
火力系。主に同型、赤単辺りが入れてくる。
炎の斬りつけは一度限り滑りでしのげるが(逆に滑りをつぶすために入っていたりする)ソーサリーという点が意外ときつい。払拭が効かない。
焼却は滑れない、カウンターできないという点が厳しい。φマナのジャイグロを入れて対処するケースもあるようだが、正直そんなスロットはない。
・天界の粛清
白系がたまに入れてくる。丸く行くなら解呪だが、滑らないという点で非常に強い。
・死の支配の呪い
・魂の裏切りの夜
あまり見ないが黒系のデッキが入れてくることがある。
正直ノーンと一緒。違いはサイドからビートプランなどで行く場合、-1修正か-2修正どちらを重視するべきかの違いになる程度。
どうせノーン警戒が正解になる。
・解呪
・原基の印章
前者は白系が、後者はジャンドやズー辺りがたまに使ってくる。
印象は対処しづらく辛い。
・クァーサルの群れ魔道士
印象並みに対処しづらい。が、色的に現在あまり環境にいない気がする。
・呪文滑り
同型の最悪カード。お互いに出すとゲームが不毛になる。
・ハンデス
正直一番つらいかも?カラー的に青のバウンスとカウンターである程度なんとかなるが、黒1マナからキャストされるのがつらい。
サイドの払拭を呪文貫きに還るかまようレベル。
ハンデスを打たれたときほどブレスト、最低でも思案が欲しいと思うことはない。
あとは全体的に除去がつらい。
感電波、終止、パス、バウンスなどなど…
しかしここら辺はメイン折込済で組むべきところなのでカウンターと滑りでケアするプレイングの問題だと思う。
こちらもアグレッシブサイドとして
・t白によるトラフト
・PWコス
・t緑によるタルモ、スラーン、情けガラク
なんかが考えられるが…まぁ、弱い。
青赤のPWとかでねぇかなぁ。
個人的にはURクロパとか大好きなのですが、いかんせんライフゲイン相手とかこちらの方が丸い。
使うからにはこのデッキについて少しは考えてみようと思う。
昨日の勝ちパターンを振り返る。
メイン 双子コンボ×4
サイド後 ビート1 双子コンボ×2
試行回数が少ないが意外とサイド後もコンボが決まってる印象。
でも負けた試合ではビートに相手のアップキープにマナを縛りに行きつつビートのパターンが多かった。
サイドの際に何を抜いていいかわからずギタ調抜いたのもダメだった。(前方確認大事)
双子相手によく入れられるサイドボード
・リンヴァーラ
・エリシュ・ノーン
リアニや殻、トラップランプ、青白トロン、けちコン辺りから入ってくる。
リンヴァーラは炎の斬りつけで対応できるがノーンには効かないためバウンスで対処するのが丸い。
リンヴァーラはラヴァマンや滑りが腐るのでその点もやっかいな反面、後続がなければリンヴァーラをタップしてのビートから勝つ可能性がワンチャン。ノーンはマジ無理。
・炎の斬りつけ
・焼却
火力系。主に同型、赤単辺りが入れてくる。
炎の斬りつけは一度限り滑りでしのげるが(逆に滑りをつぶすために入っていたりする)ソーサリーという点が意外ときつい。払拭が効かない。
焼却は滑れない、カウンターできないという点が厳しい。φマナのジャイグロを入れて対処するケースもあるようだが、正直そんなスロットはない。
・天界の粛清
白系がたまに入れてくる。丸く行くなら解呪だが、滑らないという点で非常に強い。
・死の支配の呪い
・魂の裏切りの夜
あまり見ないが黒系のデッキが入れてくることがある。
正直ノーンと一緒。違いはサイドからビートプランなどで行く場合、-1修正か-2修正どちらを重視するべきかの違いになる程度。
どうせノーン警戒が正解になる。
・解呪
・原基の印章
前者は白系が、後者はジャンドやズー辺りがたまに使ってくる。
印象は対処しづらく辛い。
・クァーサルの群れ魔道士
印象並みに対処しづらい。が、色的に現在あまり環境にいない気がする。
・呪文滑り
同型の最悪カード。お互いに出すとゲームが不毛になる。
・ハンデス
正直一番つらいかも?カラー的に青のバウンスとカウンターである程度なんとかなるが、黒1マナからキャストされるのがつらい。
サイドの払拭を呪文貫きに還るかまようレベル。
ハンデスを打たれたときほどブレスト、最低でも思案が欲しいと思うことはない。
あとは全体的に除去がつらい。
感電波、終止、パス、バウンスなどなど…
しかしここら辺はメイン折込済で組むべきところなのでカウンターと滑りでケアするプレイングの問題だと思う。
こちらもアグレッシブサイドとして
・t白によるトラフト
・PWコス
・t緑によるタルモ、スラーン、情けガラク
なんかが考えられるが…まぁ、弱い。
青赤のPWとかでねぇかなぁ。
コメント