GPT横浜in川崎レポ
2012年5月12日 TCG全般GPT横浜に参加してきました。
フォーマットはモダン。
参加人数123名。
スイス7回戦&シングルエリミ
関東に来て何回目かの大会…相変わらず誰もわからない
…と思ったらKFCさんがいました。
とりあえずデッキはいつも通りのUR Twin
レシピは
3 やっかい児/Pestermite
4 詐欺師の総督/Deceiver Exarch
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
2 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
2 呪文滑り/Spellskite
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 炎の斬りつけ/Flame Slash
2 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3 手練/Sleight of Hand
4 血清の幻視/Serum Visions
3 差し戻し/Remand
3 呪文貫き/Spell Pierce
3 払拭/Dispel
4 欠片の双子/Splinter Twin
1 滝の断崖/Cascade Bluffs
1 繁殖池/Breeding Pool
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
2 蒸気孔/Steam Vents
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
2 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 山
4 島
3 血染めの月/Blood Moon
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 残響する真実/Echoing Truth
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 焼却/Combust
1 炎の斬りつけ/Flame Slash
1 巨森の蔦/Vines of Vastwood
1 袖の下/Bribery
クロパが増えてきてるような気がしたので、ヴェンディとラヴァマンで丸い構成にしてみました。
以下レポ
1R ジャンド ○×○
1g あいてのクロックをあまり捌けなかったがこちらもヴェンディで殴ってライフが4-4に…
キキジキが殴って4-2にしてあとは相手のボブ死を願ったら喉首狙いがめくれて勝ち
2g 同じような展開になり相手のライフ1になるもボブからめくれたのは土地。殴られて負け。
3g 相手のクロックをラヴァマンで捌ききってやっかい児ビート!勝ち。
2R RUG ××
1g 虫強い
2g 虫最強
3R 昇天ストーム ○○
1g 相手の手札を見たら勝ちが確定した。
2g 相手が事故ぎみで勝ち。
4R トリコデルバー ××
1g 除去が豊富なデッキなのでやっかい児しか引かないのはつらい
2g 虫最強説
5R UR Twin ○○
1g ラヴァマンで相手のキキジキを焼いた返しに勝ち
2g にらみ合いで土地を並べる作業。ヴェンディで相手のハンドを確認して勝ち。
6R トリコデルバー ××
1g 虫…
2g 虫…orz
7R RGシャーマン ×○×
1g 洞窟をシャーマン指定で置かれてクロックを展開される。起動能力を封じられ(マナ能力以外の起動にライフ1点が必要になるシャーマンがでてきた)gg
2g 相手が不用意なアタックをした返しに勝ち
3g ハンドに血染め月と紅蓮地獄があるも、自分の月を警戒してフェッチから島をもってきたら赤マナが出ずにgg
最後はさすがににわかった…
それにしてもクロパ増えた?
ってか対クロパで負けすぎですね。
洞窟で部族も面白そうなことになってますし、これは本格的にメインに紅蓮地獄3を考え直さないといけないかもしれないですね。
タッチ白、けち屈葬ギミック込など結構多彩な双子もみかけます
また、サイドプランも最近ではテフェリーやワームコイルなどの形もみますのでGP横浜までにもう少しデッキを練り直したいですね。
…そもそも双子のままでいいのか?!
フォーマットはモダン。
参加人数123名。
スイス7回戦&シングルエリミ
関東に来て何回目かの大会…相変わらず誰もわからない
…と思ったらKFCさんがいました。
とりあえずデッキはいつも通りのUR Twin
レシピは
3 やっかい児/Pestermite
4 詐欺師の総督/Deceiver Exarch
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
2 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
2 呪文滑り/Spellskite
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 炎の斬りつけ/Flame Slash
2 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3 手練/Sleight of Hand
4 血清の幻視/Serum Visions
3 差し戻し/Remand
3 呪文貫き/Spell Pierce
3 払拭/Dispel
4 欠片の双子/Splinter Twin
1 滝の断崖/Cascade Bluffs
1 繁殖池/Breeding Pool
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
2 蒸気孔/Steam Vents
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
2 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 山
4 島
3 血染めの月/Blood Moon
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 残響する真実/Echoing Truth
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 焼却/Combust
1 炎の斬りつけ/Flame Slash
1 巨森の蔦/Vines of Vastwood
1 袖の下/Bribery
クロパが増えてきてるような気がしたので、ヴェンディとラヴァマンで丸い構成にしてみました。
以下レポ
1R ジャンド ○×○
1g あいてのクロックをあまり捌けなかったがこちらもヴェンディで殴ってライフが4-4に…
キキジキが殴って4-2にしてあとは相手のボブ死を願ったら喉首狙いがめくれて勝ち
2g 同じような展開になり相手のライフ1になるもボブからめくれたのは土地。殴られて負け。
3g 相手のクロックをラヴァマンで捌ききってやっかい児ビート!勝ち。
2R RUG ××
1g 虫強い
2g 虫最強
3R 昇天ストーム ○○
1g 相手の手札を見たら勝ちが確定した。
2g 相手が事故ぎみで勝ち。
4R トリコデルバー ××
1g 除去が豊富なデッキなのでやっかい児しか引かないのはつらい
2g 虫最強説
5R UR Twin ○○
1g ラヴァマンで相手のキキジキを焼いた返しに勝ち
2g にらみ合いで土地を並べる作業。ヴェンディで相手のハンドを確認して勝ち。
6R トリコデルバー ××
1g 虫…
2g 虫…orz
7R RGシャーマン ×○×
1g 洞窟をシャーマン指定で置かれてクロックを展開される。起動能力を封じられ(マナ能力以外の起動にライフ1点が必要になるシャーマンがでてきた)gg
2g 相手が不用意なアタックをした返しに勝ち
3g ハンドに血染め月と紅蓮地獄があるも、自分の月を警戒してフェッチから島をもってきたら赤マナが出ずにgg
最後はさすがににわかった…
それにしてもクロパ増えた?
ってか対クロパで負けすぎですね。
洞窟で部族も面白そうなことになってますし、これは本格的にメインに紅蓮地獄3を考え直さないといけないかもしれないですね。
タッチ白、けち屈葬ギミック込など結構多彩な双子もみかけます
また、サイドプランも最近ではテフェリーやワームコイルなどの形もみますのでGP横浜までにもう少しデッキを練り直したいですね。
…そもそも双子のままでいいのか?!
コメント