赤単を考える

2012年11月28日 TCG全般
GPあと少しでワクワク…でもデッキが定まらない。
って言っても赤か赤青か青系統しかつかえないのである意味選択肢なんてないんですけどね。

本当なら前のモダンみたいにある程度使い込んだデッキで思考を繰り返したいんですけどね。

今週末まで仕事がちょっと忙しい(日記を書いてる時点でそれほどでもない)

でもとりあえず、現存のデッキについて赤単視点で考えることで赤単を見つめなおしてみようと思おう。

○セレズニア
テンポビート型or集団的祝福型

○テンポビート型
メイン
・ロクソドンの強打者
・修復の天使
・シガルダ
・サリア
サイド
・ケンタウルスの癒し手
・信仰の盾
この辺りが面倒。特にメインでロクソドンから天使とつなげられると止まる。
こいつらは何故伝説じゃないのか・・・
それ以外は除去との組み合わせやヘルカイト次第ではあるが、サリアと盾のせいで小回りが利きづらくなる。

○集団的祝福型
メイン
・ケンタウルスの癒し手
・スラーグ牙
・情け知らずのガラク
サイド
・悪鬼の狩人
メインからケンタウルスの癒し手を入れることができるタイプ
テンポ勝負になるが、最後の一押しで集団的祝福やガボニーを持っているのが強い。

○黒赤ゾンビ
・メインにしろサイドにしろ除去
基本的にスピード勝負。
テンポさえ取れれば赤単有利
(つまり初手:土地2・1マナクリーチャー1以上・火柱なら大体勝てる)

○ナヤ
メイン
・高原の狩りの達人
・ケンタウルスの癒し手
・スラーグ牙
・情け知らずのガラク
・忌むべき者のかがり火
データが少ないのでなんとも言えないが重いデッキ。
テンポに持ち込みつつ…という形になりそうだが、
ジャンドと比べると天使牙パックがある分除去が薄い。
その辺が勝負の分かれ目になりそう・・・かがり火出されたら負けるパターン。

○バント
メイン
・ケンタウルスの癒し手
・スラーグ牙
・アゾリウスの魔除け
・至高の評決
・スフィンクスの啓示
・終末
コントロール全般に言えることだが、コントロールしきられると負ける。
地味にアゾチャがきつい。
心の中で、色事故を願うデッキの1つ

○トリコ
・ボーラスの占い師
多分一番つらいのはこいつ。
除去も赤主体のため、基本的に軽くて赤単に刺さるものばかり。
2種のチャームがうざいくらいに仕事をしてくるデッキ。

○ジャンド
メイン
・高原の狩りの達人
・スラーグ牙
・オリヴィア・ヴォルダーレン
・忌むべき者のかがり火
サイド
除去たくさん
重いデッキなのでテンポが稼げれば問題ない。
一方でサイド後の除去の嵐がきつい。
考えるまでもなく、奇跡がつらい。

○リアニ
通常or人間
○通常
スピード負けしないからあんまり考えない。
サイドからトーモッド入れれば、スラーグとケンタウロス次第だけど3本中2本は、多分取れそう

○人間
メイン
接死ティムパッケージ
カリタツ
サイド
1マナ3点ゲイン
接死ティムをかわせるかですべてが決まる・・・多分。
実際GPにはこれが一定数いると思われる。


うーん、やっぱり後半は適当になったか。

とりあえず、トリコ・リアニ・人間リアニ・青白・白緑・赤黒あたりが多いと思われる。

特に、白緑と赤黒。

とりあえずこれを踏まえたうえで、

・赤単のカードを考える
・素直に赤黒にする
・別の色をタッチする

のどれかをしようと思う。

まぁ、金ないしカードないから赤黒の可能性は低いんですけどね。

さて、サイン用のカードの用意とサイドイベント用のデッキを調整するか。



・・・あ、ドラントークン書き忘れてた。
2マナエンチャが出なければ何とかなる…多分。

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